中小企業のためのビデオ制作は、より多くの顧客を獲得し、顧客との関係を強化するための優れたアプローチです。ここでは、ビデオ制作がもたらす5つの利点をご紹介します。

1.ブランド認知度

動画コンテンツは、ブランド認知度を高めるための最も効果的なアプローチです。調査によると、約90%がYouTubeを閲覧する際に新しいビジネスや商品を知り、70%が閲覧したビデオに基づいてそのブランドから商品を購入したことがあると回答しています。このような機会があるにもかかわらず、米国の小規模企業のうち、YouTubeなどの動画プラットフォームをマーケティングプランの一部として利用している企業はわずか9%に過ぎません。

顧客が余暇の大半をビデオ視聴に費やすようになった今、ビデオ制作をブランド認知計画に組み込むことは、中小企業にとって多大な利益をもたらします。

2.ソーシャルメディアに投稿する

36億人以上の人々がソーシャルメディアを利用しており、中小企業がこれらを利用するべきです。しかし、単にFacebookやInstagramのアカウントを作成するだけでは不十分で、積極的にコミュニティの発展に力を入れる必要があります。

調査によると、ソーシャルメディアビデオはブランドにとって貴重なリソースとなり得ます。ある調査によると、62%の人がFacebookのストーリーでその商品/ブランドに関するビデオを見た後、商品やブランドにより興味を持ったといいます。また、別の調査では、ソーシャルメディアのビデオは、画像とテキストを合わせた投稿より最大で1200%多くシェアされることが分かっています。

3.商品・サービスに対する理解度が高まる

ビジネスや提供する商品について顧客を教育する場合、文字中心の記事よりもビデオコンテンツが好まれることが調査で明らかになりました。94%のマーケティング担当者が、動画によって製品やサービスに対する顧客の理解が深まったと報告しています。

言葉だけで製品やサービスを伝えることは不可能に近く、動画は、何を販売しているのか、なぜそれが重要なのか、どのように機能するのかを人々に伝えるための優れたアプローチです。

4.信頼を創造する

中小企業におけるビデオ制作の最も本質的な利点の1つは、顧客との間に信頼関係を築くのに役立つということです。多くの顧客が多くの商品やブランドに対して不信感を抱いている中、ビデオコンテンツは顧客との信頼関係を築くのに役立ちます。ビデオコンテンツのインパクトは、信頼性の醸成に役立つだけでなく、顧客の視点を変えることができます。

動画は、ビジネスや製品に関する説明動画の投稿、お客様の声の動画など、さまざまな方法で信頼関係を築くために活用することができます。

5.ビデオコンテンツは注目されている

人々が、オンラインでビデオを見る時間は増えています。電子書籍、エッセイ、インフォグラフィックなど、新しい製品やサービスを知るために68%がビデオを見ると回答しています。